ホームブリュウ52 #HOMEBREW52
オルターポップ ERPCD-11027 2014年9月21日発売 定価1,500円+税
「僕はずーっと、そしていつも、もっと英語の曲を書きたい、歌いたいって思っていたんだ。お祖母さんの母語に敬意を表するためにも。」 ーテテ

ドリーム・カムズ・トゥルー! テテが長年温めてきた企画が遂に実現!
ビートルズの音楽に子どもの頃から親しみ、ブルーズなどアメリカ南部の音楽に憧れ続けていたテテが、英語曲のミニ・アルバムを発売。

実は、今までの日本公演でもオリジナルの英語曲が何曲も披露されていましたが、今回昨年のツアーでも大きな反響を呼んだ2曲(「アメリカン・ドリーム」「ザ・ソロウ・ソング」)に、テテがライヴで何度も演奏し続けている「華氏80度」、そして最近フランスのライヴでも演奏して会場が大合唱になってしまうという、80年代を代表するヒット曲の一つ、ジョーン・ジェットの「アイ・ラブ・ロックンロール」をアクースティックにカヴァー。

録音はテテのホームスタジオで行われていて、曲によってはドラムスなども加わっているが、楽器は全てテテが演奏。ミックスは『ア・ラ・ファヴール・ドゥ・ロートン』のエンジニアを担当したJean-François Delort.テテの力強いアクースティック・ギターの響きを生かしたライヴ感覚溢れるサウンドは、まるで目の前でテテが演奏しているかのよう。ライヴが全てと言い切るテテが、新たな一歩を踏み出した「熱い想い」が詰まったミニ・アルバムです。それも日本限定発売!日本と特別な絆を感じているテテからの素晴らしいプレゼント!

さらに嬉しいことに、今回の日本発売のためにテテ自らがジャケット用にイラストを描き下ろし。歌詞やクレジットに至るまで、全てテテの手書きというこだわり方。まさにホームメイド&ハンドメイドな特別仕様です。

01. アメリカン・ドリーム
02. ザ・ソロウ・ソング
03. アイ・ラヴ・ロックンロール
04. 華氏80度